暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

飛びはねる思考

去年の夏NHKドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」を
見ました。
自閉症の東田直樹さんと、自閉症の子供を持つイギリス人作家デイビッド
ミッチェルさんの心の交流のお話しでした。
ミッチェルさんは自閉症の息子さんとの接し方に悩んでいました。
そんな時東田さんが13歳の時書いた「僕が飛び跳ねる理由」に出会いました。
自閉症児の内面が綴られていて、ミッチェルさんは息子さんの意味不明な行動を
初めて理解する事が出来、親子の関係が素晴らしいものに変わっていきました。
ミッチェルさんは、同じ悩みを持つ人達の為に日本人の奥様と英訳。
イギリスで「The Reason I Jump」として出版されベストセラーに。
その後世界20ケ国で出版され、アメリカ、カナダではAmazonのブック
ランキングで1位を獲得するなど世界で異例のベストセラーになっています。
Img_0612そんな東田さんの本「飛びはねる思考」
自閉症の人は、訳もなく(本当は訳がある)所かまわずピョンピョン飛び跳ねます。
〜僕がどんなに高く飛び跳ねても、それは一瞬のことで、すぐに地面に着地して
 しまいます。  なぜなら、身体というおもりがついているからです。
 しかし、思考は、どこまでも自由なのです。〜
普通の人が(何をもって普通というかわからないけど)持ちえない感性があふれています。
〜僕は、みんなができることができないために、何度も自分がいやになりました。
 障害を抱えて生きることは、生まれ持った境遇を誰かのせいにするわけでもなく、
 いつか普通になれる希望にすがることでもありません。
 僕にも、みんなと同じように明日はやってきます。
 今日に幸せが、明日の幸せにつながることを信じ、今笑顔でいるのが大切なこと
 なのです。〜
NHKの番組はその後2回再放送しました。
きっとまたすると思います。
その際は是非ご覧になって下さい。