暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

春の七種

あらまぁ、今年始まって1週間たっちゃった、、、、で、今日は春の七草

Img_0565
正しくは、春の七草じゃなくて、春の七種というそうです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、、、だっけ?
「もう用意した?」って友達が持ってきてくれました♪
さすが用意周到なお友達です。
私も段取り上手になりたい、、、、
Img_0566
で、ついこんな本があると買う私。
料理にとりかかる前の準備が大事のようですね〜
それは料理だけでなく何事も同じかな。
Img_0561
毎週火曜日生協で有機野菜セットが届きます。
今週は聖護院大根ごぼう、里芋、人参、長ねぎ、小松菜、ミニ白菜、かぶ。
火曜日午後時間あれば、茹でたり、蒸したり、塩したり、、、するとその後の
ご飯作りがすごく楽です。
手間の貯金でしょうか、、、
時間がないと、狭い野菜室にぎちぎちに野菜を押し込んで、効率が悪い〜〜
やっぱり段取りは大事ですね。
野菜くずで話題のベジブロス作りました。
Img_0564水適量と酒少々と30分火にかけます。
ざるで漉して出来上がり。
美味しいスープが出来ました♪
今朝はこれにカットワカメと味噌入れただけで、美味しい味噌汁になりました。
ベジブロスなかなかいいですね♪