暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ダウンシフター

夕べのNHK特報首都圏のテーマは「ダウンシフター」でした。

ダウンシフターは、競争、拡大社会の中で走り続けるのをやめ、『減速して生きる人達』。
身の丈に合った生活を選び、無理して働き続ける生活から離れ、日常生活も大事にしていく事を
選んでいます。
そんなダウンシフター達が個人の生活だけでなく、地域や会社のありようにも影響を与え始めています。
例えば、・年収が半分になっても家族で触れ合う時間がたっぷりの暮らしを選んだ人
    ・大手百貨店を辞め、池袋でオーガニックバーを楽しみながら経営する人
    ・稼ぎすぎない為、週休3日の自営を始めた人
    ・ワークライフバランスを重視し、本社を徳島県の田舎に移転したIT企業
などなどが取り上げられていました。
働き方や生き方が多様化しているんですね。
全然関係ないですが、昨日はしゃべくり007in宇都宮でした。
昔の仲間7人の集まりです。
美味しいレストランに連れて行ってもらいました。
140509_115956美味しいシーフードと新鮮野菜がたっぷり
140509_124242スズキかチキンの2択。  7人ともスズキをチョイス。
身がふっくらして美味しい。
140509_132110デザートも優しいお味です。
1830円のコース、普段のランチよりお高めですが、身の丈にあった暮らしのダウンシフターじゃない日が
あってもいいよね♪
次回のしゃべくり007も楽しみです♪