暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

紀伊山地の旅 4



金剛峯寺の名称は弘法大師命名
高野山一山の総称でしたが、現在は
一つの独立した座主の住寺。
しかし高野山全体を統括する
伝統は残されています。
又、高野山真言宗の総本山として
一切の宗務を司る宗務所がある。
つまり、日本、海外の末寺4000の
行政を統括、壱千万大師信徒の
信仰の中心となっています。
心の拠り所なんだろうな〜。


石庭としては我が国最大の庭。
雲海の中で雌雄一対の龍が、
奥殿を守っているように表現
されている。


龍には四国産の青い花崗岩140個。
雲海には京都の白い砂が使われて
います。
また狩野派の襖絵など見所が沢山
です。
旅は続きます。