暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界

ちょっと前に行きました。


ショーメは言わずと知れた
伝統あるフランスのジュエリー
ブランド。
そのショーメの歴史に触れられる
チャンスです。


戴冠式の衣装をまとった
ナポレオン。
王座、月桂冠、勲章頸飾、王笏、
正義の手の杖、ダイヤモンドで
飾られた剣、これらの宝石の
セットを担当したのは、ショーメ
創業者。


ナポレオンの妻ジョセフィーヌ
宝石も。






ため息の出るような宝石達が
沢山展示されています。
これは撮影オッケーのパネルです。


今回のショーメ展のために特別に
制作されたジュエリー達。
日本を意識したデザインですね。
ショーメのジュエリーなんて
未来永劫手にする奇跡は起きない
と思うけど、ガラス越しでも鑑賞
出来てハッピーでした。
最近どこの美術館に行っても男性を
沢山見かけますが、今回は私達も
含め女性ばかりでした。
あと高価な展示品ばかりなので、
警備員さんが何人も。
目の保養をしたくなったらお出かけ
下さい。
三菱一号館美術館で 9/17まで