暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

脳に刺激を♪

夕べのためしてガッテンで、昔ながらの日本の遊びのけん玉、お手玉、折り紙は脳を刺激して、

認知症予防に効果があるって言ってました。  

けん玉は集中力アップにもってこいで、新しい技に挑戦する時すごく脳が刺激されるそうです。
お手玉は脳の刺激と共にうつ病不眠症にも効くらしい。
折り紙は手先を使うし、特に紙飛行機はより遠くに飛ばす為に工夫することが脳に刺激を与えるそうです。
遊びながら脳を刺激する昔の遊び、すごいですね。
子供達よ、ゲームばっかりじゃなくて日本の昔の遊びをやろう♪
そういえば、、、、
P1030917以前いただいたお手玉があった♪
普通右から投げて左でキャッチするけど、逆にやるのがすごく脳を刺激するらしいのでやってみた、、、、
出来ない、、、、
昔簡単だったことも出来ない、、、、
お手玉と同じようなジャグリングを6週間続けたら、脳の働きが6パーセントアップしたというデータが
あるらしいです。
少しお手玉練習してみようかな♪
昨日パルシステムの商品展示会に行ったのですが、質問に答えて、頭皮を刺激するブラシをもらえました。
あれで頭皮だけじゃなくて、脳みそも刺激してくれたらいいのになぁ、、、