暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

老年的超越

今夜のクローズアップ現代は「驚異の100歳」がテーマでした。

今日本では百寿者(100歳以上の人)が急増しているそうです。
その方達の多くの人が多幸感を持ちながら暮らしているんですって。
70代くらいまでは、色んな事が出来なくなる事を認めたくなかったり、
老いに対する不安から、日々否定的な感情を持ち合わせがち。
それがいつのまにか、出来ないことより、わずかに出来ることに幸せを感じるようになり、
周りの人や事物一切に感謝して過ごせるように。。。
それを老年的超越、と呼ぶそうです。
勿論そんな幸せな長寿の方ばかりではないとは思いますが、多くの百寿者が多幸感に溢れた
老年的超越の中で生きているのは驚きであり、希望にもなります。
P1030884近くの集会所で月一回の写経。  メンバーにしていただきました。
周りはお元気なおじいちゃま、おばあちゃま。 この中では私は一番ヤングです♪
皆さん今度の集会所の文化祭に出展する写経を一生懸命書かれています。
最近人生の先輩方と接することが増えました。
心の持ちようで、人生は変えられるものだと教えられる日々です。