暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

3D

夕刊を読んでいたら、モデルのはなさんが東寺(京都)の帝釈天が好きって書いてありました。

P1030916はなさんの趣味は仏像鑑賞。  知識は相当なものです。
東寺の帝釈天は、講堂の立体曼荼羅の一つ。
空海さんは「文字や言葉では表現しきれないものが密教にはある」と言っています。
で、それを図画で示したのが曼荼羅
さらに空海さんはこれを講堂で立体化し、21体の仏像で曼荼羅を演出しました。
これを「立体曼荼羅」と言い、いわば真言密教の3D化。
よりわかり易く伝えたいという気持ちだったのでしょう。
思うに当時かなりエッジのきいたお坊さんだったんじゃないでしょうか。
以前私も東寺で鑑賞しましたが(もしかしたらブログにのせたかも)、21体の仏像にお出迎えされた時は
心が引き締まり、でも何故か優しい穏やかな気持ちにもなりました。
で、仏像とは全然関係ないですが、、、3Dと言えば、、、、
ちょっと前に坂戸の3Dラテアートのお店に連れて行ってもらいました♪
P1030896かわいい、、、、
P1030897横顔はこんな感じ
P1030898
後ろ姿はこんな感じ
P1030899ぐるっと一回り
P1030895
いやされますね〜
P10308933Dじゃないラテアートも可愛い♪
P1030894  
坂戸の駅から歩いて行かれます。
東寺の立体曼荼羅はそうそう見に行かれなけど、3Dラテアートは近いうちにまた行きたいで〜す。