暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

JAPAN BLUE

藍染め。  なんとも言えずいい青ですね。

P1030910_2藍染めは、奈良時代中国から日本に伝わったそうです。
特に阿波(徳島)で盛んに。  (これも徳島の藍染め)
庶民から武士、将軍まで愛用されてきた藍染めを、開国した明治時代日本にやってきた外国人が
日本中にあふれる藍色に驚き、エキゾチックなその色をジャパンブルーと名付けたそうです。
サッカー日本代表のユニフォームもジャパンブルーって言いますね。
徳島の藍染めはタデアイを発酵させて使います。
藍染めは消臭効果や細菌の繁殖を防ぐすぐれもの。
そういえば、ジーンズのインディゴ染めも防虫効果があるからアメリカの労働者に愛されたとか。
藍染めは洗濯を繰り返しても色落ちが味わいになりますね。 (自分もそうありたい、、難しいが、、、)
P1030911こちらも、まさにジャパンブルーと呼びたくなる美しい青!
見れば見るほどキレイな深い青です。
寺村光輔さんの作品です。
昨日友達に連れて行ってもらったお店で「ズキューーーン」!
友達も前に買ったそうです。  気があいます(笑)
写真ではこのキレイな色、手触りが伝えられなくて残念です。
ご近所の方は是非ウチでお手に取って下さいな♪
キレイな藍染めの美しさ、手染めの柔らかな手触りも手に取って下さい。
日本の手仕事の素晴らしさにはいつも魅せられます。