暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ホ オポノポノ

最近お友達になった、、と勝手に思っ
てる、、方に教えてもらいました。


ホ オポノポノ
ネイティヴハワイアンの問題解決の
知恵。 教えのベースは、
「今、目の前で起きている現実の
全ては自分の記憶(潜在意識)が
現実化した物である」というもの。
ホ オポノポノはその潜在意識を
手放す事によって、本来のゼロに戻り、
内なる智慧(ひらめきなど)を自分の
中に素直に入れる方法です。
人間は幼い頃の経験の中で感じた
マイナスの感情を無意識下に抑圧して
います。
忘れた、克服したと思っていた傷ついた
心を、インナーチャイルドはずっと
影響を与え続けています。
その放置され続けていたそのインナー
チャイルドを癒すのが、ホ オポノポノ。
その為には、自分の中のインナー
チャイルドに向けてて四つの言葉を
投げかけて、潜在意識(インナー
チャイルド)を内側からクリーニング
(浄化)します。
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています
声に出しても出さなくても良く
心を込めて四つの言葉を心の中の
インナーチャイルドに投げかけると
いうものです。
そういえばホ オポノポノ、以前話題に
なってましたね。
先日古本市場で見つけたこの本は
2008年が1刷でした。
そんなに前だったかなぁ。
まだパラパラと目を通しただけなので
これからじっくり読みたいと思います。
取り入れたい知恵が詰まっています。
良い事を教えてもらいました。