暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

仁阿弥道八

去年の暮から、サントリー美術館で「仁阿弥道八展」をやっています。

ニンナミドウハチ、、、にんなみどうはち、、、何者???
恥ずかしながら知りませんでした、、、
そしたら友達が「券あるよ〜」って。  で、、、、
Img_0776行ってきました♪
仁阿弥道八は、江戸時代京都清水五条坂を拠点に活躍した京焼の名工でした。
茶道具から、煎茶器、食器、置物など多くの作品を残しました。
作品のジャンルが多岐に渡り、繊細な作品があったかと思えば、
大胆なタッチのものもあり。
他の絵師とのコラボ作品もあり。
同じ人間がよくもまぁこんなにいろんなタイプの作品を作ったもんだと
びっくりしました。
ホームランバッターなのに流し打ちがうまくて、バントも上手って感じ、、、
、、、(ちょっと違うか、、、汗)
お昼は浅野屋のデリプレート。  やっぱりパン美味しいですね。
Img_0774パンおかわり出来て1080円。
ミッドタウンの上の階のレストランはかなりお高いので入る勇気がありませんが、
下の階は安心して食べられます。
Img_0777隣接するリッツカールトンホテルでお茶しました。
先日情熱大陸(テレビ番組)に出ていたパティシエさんがいました。
仁阿弥道八の展示のテーマは「のびのびと、まじめに」でした。
いい言葉ですね。  目指したいです。
パティシエさんものびのびとまじめな人が、心をうつスイーツを
作れるんだろうな。