暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

河鍋暁斎の事は、お化けなどの
不気味な絵を描くという印象しか
持っていませんでした。


こういう印象が強かった。
けど、


もともとは狩野派の絵師だったのね。

仏画花鳥画など狩野派お得意の画題
から、美人、幽霊、妖怪、動物、etc.
地獄極楽の図に至るまで、水墨も着色も
こなしたオールラウンダーだったのでした。
見応えがありました。


こんな可愛い絵もありました。
今まで知らなくてもったいなかった。
どのジャンルも優れていて、作品数も
多いので、これぞ代表作という物が
逆になかったようです。
これからはマークしていこう。


3/31までサントリー美術館でやってます。