暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

畠山記念館

好きな仏像数々あれど、一番好きなのは
東寺の立体曼荼羅
平面で描かれた曼荼羅を仏像を配置して
立体で表現した空間です。
紙に描いた曼荼羅じゃわかりにくい、
だったら3Dにしちゃえ!と考えた
空海さんの凄さ、さすがです。
で、ビックリこいてしまったのは


この春、立体曼荼羅21体のうち15体が
東博にやってくるらしい!
混むからね〜行かないと思う(多分)。
気になるのは残りの6体が、どんな風に
東寺の講堂でお留守番しているのか、、、
そっちが気になる。行こうかな東寺。
まぁそれはともかく


混雑する東博とは大違いの畠山記念館。
落ち着き感がすごくいいのです。
基本空いてる。
荏原製作所の創業者畠山一清さんが
コレクションした古美術品が地味に
大人しく展示されてて、非常に落ち着く
美術館です。


入場券もオシャレです。(右手前)
和室ではお抹茶もいただけます。
白金台か高輪台駅が最寄り駅です。
八芳園泉岳寺なども寄れます。
暖かくなったらお散歩もいいかも。
先日は冷たい雨だったので、友達も
私も帰りやすい新宿に移動しましたが。
ビックリしたのは新宿駅の構内で友達が
「花粉飛んでる」と呟いた、、、
私はさっぱりわからず。
雨のおかげでむしろ空気が落ち着いて
いるような気がしていたのだが、、、
辛い季節が来てしまったのですね。
薬師如来さまは病気を治して下さると
言うけれど、花粉症の人も助けて
下さるのだろうか、、、