暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

OLIVE OIL

生活クラブのオリーブオイルとバルサミコ酢の勉強会に行きました♪

オリーブオイルの原料はオリーブの果実。
一般的な植物油の原料は種子。ですが、オリーブオイルの原料はオリーブの果実。
他の植物油は精製されますが、オリーブオイルとごま油は基本精製してない油。(精製したのもあるが)
バージンオリーブオイルは加熱することもなく果肉から絞った油です。
その中で最も高品質のものをエキストラバージンオリーブオイルと言います。
たまにピュア・オリーブオイルというのを見かけますが、これは精製油をブレンドしたものです。
ピュアというネーミングにひかれて買ってしまいがちですが、だまされちゃだめよ、、、、ご参考まで。
その他いろんな事教えてもらいましたが、紙面の都合で割愛します、、、(都合なんてないだろっ!)
作る事ないけど、、、作り方。
 1・葡萄を皮のまま圧縮
 2・大鍋で煮詰める (30時間から数日。 生産者によって異なる)
 3・煮詰めたぶどう液がもスコットと呼ばれるバルサミコ酢のもと。
    (この状態で製品化されたものをサバと呼びます)
 4・モスコットを木の樽に入れて自然熟成。
 5・大きい樽から小さい樽に一部を移していきます。(年に1〜2度)
 6・12年の熟成をへて一番小さな樽から取り出したものが伝統的バルサミコ酢
伝統的バルサミコ酢には添加物は一切加えてありません。
原材料にぶどう以外のもが添加されているバルサミコ酢は工業的に作られる調味料です。
6年ものと8年ものを味見させてもらいました。
8年ものは味がまろやか〜、2年の違いでもはっきりわかります。
きっと12年のものはさぞかし美味しいんでしょうね。 高いけど、、、
そして100cc50年ものは48000円,100年ものは100000円だそうです!
バルサミコ酢、なかなか使いこなせてなかったですが、いろんな食べ方があるのを知りました。
もっと普段の食事に取り入れたいと思います。  ゴス家地中海化!
P1030830
これはウチのオリーブオイルです♪
右はいつも使ってるもの。 左はKALDIで安かったから買ってみた。
ウチに帰ってすぐさまチェック。
ピュアオリーブオイルじゃなくてエキストラバージンオリーブオイルでした。
良かった良かった♪