暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

秋の日本橋

今年も伝統工芸展に行きました。

伝統工芸展は国内最大規模の公募展です。
去年もブログにのせてます。  ご興味のある方は9月28日をご覧下さいませ。
今年も陶芸、染織、漆芸、などなど、私のハートにズキューーーンとくる作品がこれでもか、と
並んでいました。
伝統工芸展の会場は毎年日本橋三越です。
日本橋楽しくなりましたね。ここ数年日本の伝統文化に触れられるお店やイベントが増えたようです。
P1030855手前のカタログは、COREDO室町の中の鶴屋吉信(和菓子屋さん)のもの。
お店の中にお寿司屋さんのカウンターみたいな場所があって職人さんが秋にあうお菓子を作るのを
お抹茶をいただきながら見る事が出来ます。  なんとも贅沢な空間です。
P10308483人で行ったので、みんな違う種類にしました。
秋の風情をお菓子で楽しめます。
お昼はテレビによく出る天丼屋さん(金子半之助)に行ってみましたが、開店20分ぐらい前ですでに
長蛇の列。食べるまでさらに1時間は並ぶようなので、やめました。
来年はもうちょっと早く行こうと思います。
で、去年と同じローストビーフのキュルドサックに行きました。
P1030845新鮮なお野菜たっぷりのサラダ。  パンも美味しい。
P1030846去年はローストビーフにしましたが、今年は煮込みにしました。
P1030847
コーヒーもケーキもついて1000円!いいんでしょうか、都会のど真ん中で。ありがたや〜♪
で、まだ時間があったので、P1030850
洋菓子でも秋を堪能しました。
秋の日本橋は楽しいよ〜
そういえば道路で『東京まであと何キロ』の東京は、日本橋の事らしいですね。
日本橋といえば5街道の始点。
東海道日光街道甲州街道奥州街道中山道。どこか旅に出たくなりますね。
日本橋は江戸時代の経済の中心地でもありました。
三井越後屋呉服店三越)、白木屋(東急百貨店)。人々が行き交い活気ある街並みだったようですね。
都会のど真ん中ですが、伝統を感じる日本橋は、若い人が集う街にはない魅力があります。
(つまりおばさん向き、笑)
秋の日本橋へ是非お出かけ下さい、、、、(三井不動産の回し者か?)