暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

からだを整える

健康おたくではないですが、結構こういう本が好き♪

Img_2009
第一章 「食べる」が基本
第二章  身体に向き合う時間をつくる
第三章  大人の運動
自分が出来る出来ないはともかく(汗)内容はすごくいいです。
私の大好きなピラティスの記事で、
「普段の生活の中で鎖骨をまっすぐ、を心がける事は歪みの幅を
少なくするのに有効」とありました。
早速鏡でチェック。
左右が上がってV字になっているのは肩が上がりすぎ。
反対にハの字になっていると猫背になっているそうです。
鎖骨が横一列になっていれば身体が傾いてない証拠ですって。
貴方はどうですか?
筋肉はいつも動いているように動きたがる。
するとどんどん歪んでしまう。
出来るだけ身体を均等に使うことが大事。
ジムのピラティスのレッスンの後は、身体が整った感がします。
すぐに歪んだ自分に戻ってしまうのですが、自分のいい状態を
身体に経験させるのは大事だと思います。
先生が今のレッスンはどの筋肉にアプローチしているのか
教えてくれるので、イメージ出来ます。
他にもジムではヨガ、ズンバ、フラダンスなどなどやってますが、
どれもとても楽しい♡
ストイックなトレーニングは苦手ですが、身体を動かすのは大好き。
レッスンが終わった後は皆笑顔。
身体だけではなく心もリセットされるんでしょうね。
ジムをしばらく休むと、心も身体もすっきりしません。
続ける事が大事ですね。 
こういう本を参考にしながら自分のからだを整えていこうと思います。