暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

100日

ブログ何回になったかな、って思い数えてみました。
本日108回目です、、、(数え間違えてなかったら)
あたしエライ!!、、、、じゃなくて付き合って下さる皆様がエライんです!!
これからもよろしくお願いします。

100回超えたんだ、、、、、と思ったら最近読んだ本を思い出しました。

P1020177 所作を整えると、体も心も生き方も美しくなる、、そうです。

かなり自分にかけているので思わず買いました。

すごく勉強になりました。

その中で、、、、
禅寺の修行期間に「制中(せいちゅう)」というものがあります。
100日間雲水は厳しい修行の日々を送ります。

特に新到(1年目の修行僧)にとっては、
完全禁足(足を土につけない、つまり外出できない)、
朝起きるのもつらいし、読経をはじめとするお勤めも骨身にこたえます。
夜も疲労困憊でかえって眠れない。

それでも逃げ場がないから100日続けるしかない。
するとなんとか少しずつこなせるようになる。

制中はお釈迦様からの習わしだといいますが、
100日という設定は実に的確。
繰り返し続けることで「到底できそうもない」ことが身についていく
、、、、、そうです。

前にも書いたのですが、ジムのスタッフさんが「3ケ月続いた方は
その先続くんですよ」って言ってたし、
100日(約3ケ月)って何かを続ける目途になるのかな。
でも私のブログの話題から制中の話しにつなげたのはずーずーしいにもほどが
ありました、、、、すいません(汗)

この章のまとめに「まずは10日間、誰かが気づかせてくれた美しい所作をやり続けましょう。
そしてもう10日間、、、、。  そうしているうちに100日間が過ぎていって、
もうすっかりそれはあなたのものになっています。」
とありました。
がさつな日々を少しづつ変えていきたいです。
まずは10日間、、、、、、、パンテーンか?(笑)

話しは変わりますが、インテリアのゴーヤ君、毎日水分が抜けて小さくなっていきます。
かわいいような、かわいそうなような、、、、、