暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

マクロビ

昨日竹橋のクシガーデンに行きました。

140219_113459クシは、マクロビオティックを世界に広める活動をしている久司道夫さんの事。
マクロビオティックは、マクロ(大きい)ビオ(生命)ティック(術)で、おおいなる生命術、
を表すギリシャ語です。
自然の恵みを残さずいただく(一物全体)、暮らす土地の旬のものをいただく(身土不二)ことが基本。
全粒穀物(玄米、あわ、きび、ひえ、大豆、小麦)と野菜、豆、海藻類をバランス良く食べ、
砂糖、卵、乳製品、動物性食品、化学調味料を取りません。
いただいたのは、手前が私のタコライス、奥が友達のSoy ミートの照り焼きボウル。
お味噌汁、飲み物(私三年番茶、友達有機コーヒー)がついて1000円です。
140219_122030デザートも食べちゃいました。
手前が私のキャロット+オレンジケーキ、奥が友達のガトーショコラ。
自然な美味しさ。  身体に優しくて、心まで穏やかになれそうです。
毎日食べたい、、、けど毎日竹橋まで行くわけにもいかない(笑)
マドンナの食事はマクロビだそうですね。
今日本でマクロビを広める活動をしているニシムラマユミさんはマドンナのプライベートシェフだった
そうです。
マクロビって言うとなんだかお洒落な特別な食事のような感じですが、つまりは昔ながらの日本食
今の暮らしで添加物を全く食べない食生活は難しいですが、なるべく取らないように心がけたいです。
添加物を取らないと言えば、今日生活クラブで扱っているパン屋さんとの生産者交流会というのが
ありました。
私はパンの事にとっても興味があるので行ってみました。
P1030172
いらしていたのは、味輝(みき)というパン屋さんの社長さんです。
生活クラブですので、勿論添加物など御法度です。
酵母は米と麹で2週間かけて作ったもの。  昭和初期のパンと同じです。
発酵は15時間かけているそうです。 まったくもって気の長いパン屋さんです。
心を込めて、手塩にかけて作っているんだなぁ、って思いました。
昨日のマクロビと通じるものがありました。
安全性にこだわりすぎると食事の事を考えるのがストレスになっちゃいます。
私は外食もよくするので、「出来るだけ気をつける」というゆるいスタンスで美味しい食事をしていきたい
です。