暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ゆるい生活

久々になってしまいました(~_~;)

開いてくださった方ごめんなさい。

急に寒くなりましたね。

体調管理に気をつけたいところです。

f:id:gosmanian:20191018151840j:plain

体調不調が続く群ようこさんが漢方薬局に通い始め、

漢方薬の力を借りながら健康を取り戻していく過程を

描いています。

参考になることが色々と書かれていました。

群さんはお菓子が大好き、毎日欠かさず食べていました。

その甘い物が体調が悪くなった元凶なので、治療に

あたってまずはお菓子断ちをしなくてはなりません

でした。

私もお菓子を食べ過ぎているとはかねがね自覚しています。

体調は悪くないと思いますが、糖分摂取を減らしたら

もっと元気になれるのかしら。

やめられないけど減らしていこうと思います。

f:id:gosmanian:20191018154652j:plain

以前話題になりましたね。

小麦と乳製品に対して強い不耐性があり、トマトにも

少し敏感である事を知ったジョコビッチが今までの

食生活を見直した事でパフォーマンスが飛躍的に向上

した様子が詳しく綴られています。

ジョコビッチの両親はピザ屋さんを経営していて長年に

わたりピザを食べ続けていました。

ピザソースにはトマトが入っており、チーズでカルシウムと

たんぱく質、パン生地で炭水化物が摂取出来るので

むしろ体にプラスだと考えていたそうですが、実は

グルテン・乳製品不耐症を悪化させていたようです。

この本がきっかけでグルテンフリーが話題になりましたね。

私はパンもパスタも大好き。

こちらも甘い物同様食べ過ぎないようにしていきましょう。