暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

やっちまった、、、、

P1010972

気を許すと本が増えてしまうので、買わないようにしよう!といつも自分に言い聞かせています。

でも今日もやっちまった、、、

村上春樹さんの新書「サラダ好きのライオン」と大橋歩さんの文庫本2冊
我慢できませんでした、、、、、もう病気です、、、、
サラダ好きのライオンの挿絵も大橋歩さんです。 銅板画です。 味があってたまりません。

この本は雑誌アンアンに連載しているエッセーをまとめたものです。

若い女性読者がほとんどのアンアンに何故村上春樹、、、と思う方も多く、ご本人もそう思わないでもなかったそうですが、
こんなことを書いています。

「相手が何を思うかなんて考えずに、自分が書きたいことを、自分が面白いと感じることを、好きなようにすらすら書いていれば、
それでいいじゃないかと。というか、そうする以外に僕が出来ることなんてないじゃないかと。
そういう潔い開き直りの精神がそこに生まれます。」

私は思わず「その通り!!」と膝をたたき、、、いやたたいてはいません、、、痛いから(笑)
私も自分が書きたいことブログにこれからもどんどん書いて行こうっと!!思ったのでした。

しかしなんて図々しいんでしょ、、、、村上さんは毎年ノーベル賞の候補になるお方なのに(汗)
同じ土俵に乗っちゃいけません!

で余談ですが、村上春樹安西水丸のエッセー、村上朝日堂シリーズもかなり面白いです。
まだ全巻そろってないので、買わなくっちゃ!!!

そしてまた「やっちまった、、、」とつぶやく私です。

誰か助けてください!