暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

タミさんのパン焼き器

大相撲今日から中盤戦♪

益々目が離せないのであります。
今年はもういい加減村上春樹さんに
ノーベル賞稀勢の里に優勝くれても
いいんじゃなかろうか、、、
あたしゃ 待ちくたびれたぞ。
まぁそれはともかく
Img_4835
台所のコーナーに佇む南部鉄鍋。
なかなか絵になります。
Img_4836
タミさんのパン焼き器といいます。
Img_4837
卵、砂糖、塩、牛乳、小麦粉、ベーキング
パウダーを混ぜた生地を流し入れ、
15分弱火にかけるだけ。
パンというより、蒸しパンとマフィンを
足して2で割ったような感じです。
Img_4795
ナッツやジャム乗っけたり、青汁の粉
混ぜたり
Img_4777
たまに焦がしてみたり[E:#x1F4A6]
Img_4848
このおばあちゃんがタミさん。
宮城県石巻市生まれ、御年101歳。
鉄鍋で焼くパンを広めた人であり、
パン焼き用南部鉄器 「タミパン
クラシック」が生まれるきっかけに
なった方です。
この鍋は、長女が嫁いだ岩手県の及源鋳造
という会社で作られています。
(他人とは思えない、笑)