暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

国宝に会いに行く

4〜5月 Eテレ毎週火曜日夜 「国宝に会いにいく」

Img_1262案内人は橋本麻里さん。
ゲストは 1回〜4回、9回  大宮エリー
     5回〜8回、9回  マキタスポーツ
先日4回目が放送されました。
毎回橋本さんが、独自の切り口で国宝をわかりやすく紹介してくれて
  1回  江戸のデコラティブ建築 日光東照宮
  2回  極楽浄土のテーマパーク 平等院鳳凰堂浄瑠璃寺 九体阿弥陀仏
  3回  超モダンデザイン  尾形光琳 「紅白梅図屏風
                     「燕子花図屏風」
  4回  桃山時代を体感!  三井寺光浄院と狩野派風俗図
と来ました。
5回以降も東大寺金剛力士像、鳥獣戯画など超楽しそうです。
ご興味のある方ご覧下さいね。
木曜日と翌週の火曜日に再放送もあります。
Img_12303回目で紹介された尾形光琳の最高傑作と言われる紅白梅図屏風
燕子花図屏風をいっぺんに見られるという、ファン垂涎の展覧会が
根津美術館で開かれています。
燕子花図屏風は、バッグの金地、葉の緑青、花の群青の3色だけなのに
多色使いの絵画に負けない遠近感。  高度なテクニックのなす技です。
一方紅白梅図屏風光琳最晩年の作品。
光琳の持てる技術の全てが注ぎ込まれていると言われています。
これを見逃したら熱海のMOA美術館まで行かなきゃならないですぞ!
、、、、興味のない方ごめんなさい、、、また熱く語ってしまいました、、、