暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

京都 その1

土曜日の八時ぐらいに出発しました!

山手線に乗ってガイドブック見て予習していたら「、、、、新幹線の方はお乗り換えです」と。
「おおやばい、やばい」と大急ぎで降りました。
「、、、なんか変、、、」と思いつつ新幹線乗り場に、、、、
東北新幹線北陸新幹線、、、、、あれ、東海道新幹線がない、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、ここ上野だ、、、、、、
まあ、ドンマイ、ってことでお昼前に京都につきました。
早いですね。 のぞみ、二時間半で京都についちゃう。
リニア中央新幹線にしなくてもええんちゃう。
で、まずは、長年あたためてきた「ラ・ヴァチュール」行き。
松永ユリさん(おそらく95才ぐらい)のタルトタタンのお店です。
タルトタタンはリンゴをバターと砂糖で焼いた上に生地をかぶせて焼き、最後にひっくり返します。
もともとフランス料理店を営んでいたユリさんが60才前に旅したパリで初めて食べた
タルトタタンの美味しさに衝撃を受け、ユリさんのお店のメニューに。
その後フランス料理店をしめ、喫茶店に。
試行錯誤の上、何度も改良を加えられて現在の味と形になったそうです。
日本人にあった甘さ加減、高さを出すように煮くずれしない調理法、そのためのリンゴ選び。
今はお孫さんがお店を継いでいるそうですが、そんなユリさん直伝のタルトタタン
ずっと食べたかったんです。
夢がかないました。
P1020877とっても優しい味がしました。
器は、素敵なEmilio Berguminでした。  このコーヒーカップ底にてんとう虫が書いてあります。
飲み終わって底を見ると、クスッと笑えます。
タルトのアップです。  無糖のプレーンヨーグルトがかかっています。
ヨーグルトの酸味がよく合います。
P1020878お店のインテリア、エクステリアとも最高でした。
P1020880ぜひまた行ってみたいです。
平安神宮のすぐ近くにあります。