暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

花金

『1週間の始まりは日曜日』派ですか?

それとも『1週間の始まりは月曜日』派ですか?
私は社会人時代の月〜金働いて土日休みという生活パターンのなごりで、1週間の始まりは月曜日派です。
カレンダーも未だに月曜日始まりが見やすいです。
そういえば ロシア民謡に「1週間」ていう歌ありましたよね。
歌詞は忘れちゃったけど、「いいなーー、そんな1週間」と思っていたことは覚えてます。
調べてみました。
  ♪ 日曜日は市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    月曜日はお風呂をたいて
    火曜日はお風呂に入り
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ、、、
    水曜日は友達が来て
    木曜日は送っていった
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    金曜日は糸巻きもせず
    土曜日はおしゃべりばかり
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    友達よこれが私の1週間の仕事です
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
いいなーーー こんな1週間。。。
んま、何かやってなきゃ気がすまない落ち着きのない私がいざそうなったら、ストレスたまりまくり
ですよね。
1週間で一番すきなのは金曜日の夜です。  いわゆる花金。
今週も終わったな感に包まれて過ごすのは幸せ♪
(職場の土曜日出勤の方には申し訳ないのですが、、)
TGIFっていう言葉があるそうですよ。
Thank God, It's Friday  ありがとう神様、今日は金曜日だって意味なんだって。
無事に金曜日を迎えられ、週末を祝う目的で使われる言葉だそうです。
そいうえば昔、金妻(金曜日の妻達)とか金花(金曜日には花を買って)なんてドラマがありましたね。
あんまり覚えてないけど、確か不倫の話しだったような、、、篠ひろ子が奇麗だったような、、、
花金と言っても 私は、一杯飲んで♪、って訳じゃないですけどね。
昨日は夕方インフルエンザの予防接種をした後、友達がコーヒーを淹れてくれました。
手作りのハロウィンのお菓子をおみやげにもらいました。
P1020929昨日もいい花金になりました。
ありがとう。