暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

カバーアルバム

今いろんなカバーアルバムがでてますね。
一番人気は徳永英明で4枚だして500万枚以上売っちゃったって。
でもなーー、他の人の歌じゃん、、、なーーんて感じで今までカバーアルバムには冷やかだった私。
それが、、、気が変わっちゃいました!
P1020848_4
1週間ほど前に発売されたゴスペラーズの初のカバーアルバム「ハモ騒動」
国内外の様々な楽曲をオリジナルのスタイルに「着こなし」、カバーしたアルバムです。
てな事でジャケットは「着替え」がコンセプトになってます。
初回限定盤はシングルカットされたスピッツの「ロビンソン」のミュージックビデオやメイキング映像などが入った
DVDつき。
EXILEとかは初回限定盤がすぐになくなるらしいですが、優しいゴスペラーズは後からでも買えます。
(つまりEXILEのようにヒットしない、、、、、いいんです!!!)
13曲どれも原曲の素晴らしさは損なわないで、ゴスペラーズ魅力たっぷり♫
カバーって実はいいじゃん!
「ロビンソン」はスピッツ草野正宗さんの歌。  もともと大好きな歌です。
なんでタイトルがロビンソンなのか謎だったんですが、、、
曲を作った頃、映画「ロビンソンの庭」だったり、ロビンソンクルーソーだったり、タイ旅行で「ロビンソン百貨店」を見かけたりと、
やたら「ロビンソン」という言葉が目に入ってきたから、、、らしいです。
草野さんの作る歌は、すごくいい、たまに何言ってるのかわからない時あるけど、そこも魅力です。
サビだけのせます♫
    ♫誰にも触れない 二人だけの国 君の手を離さぬように
     大きなな力で 空に浮かべたら ルララ宇宙の風に乗る♫
今井美樹ユーミンのカバーアルバムも評判がいいみたいですね。
「ハモ騒動」にもユーミンの「やさしさに包まれたなら」が入ってます。
30年近く前の歌ですが、未だに色あせないですね。
魔女の宅急便のエンディングでも流れました。
    ♫小さい頃は神さまがいて
     不思議に夢をかなえてくれた
     やさしい気持ちで目覚めた朝は
     おとなになっても 奇跡はおこるよ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     小さい頃は神さまがいて
     毎日愛を届けてくれた
     心の奥にしまい忘れた
     大切な箱 ひらくときは今
     雨あがりの庭で くちなしの香りの
     やさしさにつつまれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ♫