暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

萩の月

すごいですね、白井君。

どんだけひねれば気が済むんでしょうか、、、見てるだけで目が回りそうです。
先が楽しみな選手が出てきましたね。
オリンピックへの道は険しいと思いますが、頑張って下さい!
P1020857
私は萩の月への道は険しかったです、、、(一緒にするな!!)
福島のおみやげ、萩の月
フワフワ感がたまりません。  幸せな気分になります。
しかし!!!  たどりつくまでは、、、
P1020856まずポリ袋から出し、赤いひも(写真にはなし)をほどき、包み紙をはがし、大きな箱から出し、
小さな箱から出し、乾燥剤の入ったビニールのパックから出し、透明のパッケージを開いて、、、
ようやくフワフワの萩の月さんに会えます。
長い道のりだった、、、、
買ってきてもらって言うのもなんですが、包みすぎじゃないでしょうか、、、
クレームじゃありません、、、萩の月大好きだもん(今も食べてる)
P1020858こんな本がありました。
環境破壊、地球温暖化に歯止めをかけるため、ペットボトルや紙を「リサイクル」したり、
ゴミを細かく分別したりするといった「エコ活動」は、もはや常識になっている、、、
しかしその活動がむしろ環境破壊を進めている。
実は環境に悪いリサイクルの隠された真実を明るみにし、本当に環境に優しい生活は何かを
解説する、、、という本です。
今日ウチのエリアはペットボトルを出す日なんですが、筆者によると、ペットボトルは燃やすのが正解。
リサイクルには3倍のコストがかかり、環境への負荷も逆に大きい。。。
水筒代わりに数回使って、汚くなったら燃えるゴミに出すのが一番いい方法だそうです。
また買い物にエコバッグを使うのも×。
エコバッグを作るのに必要な材料は石油の中でも最も貴重な成分。
それに対してレジ袋は豊富にとれる成分で出来ている、、、、
再生紙も逆に環境負荷が大きい、、などなど、、、
読んでいると、じゃあどうすりゃいいのさ!!!って頭が混乱してしまいます。
んま、悩んでもしょうがないので、今日のところは萩の月を味わって食べたいと思います。