暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

乳酸キャベツ

新鮮なキャベツが手に入ったので
乳酸キャベツを作りました。


キャベツを塩と砂糖で揉んで


ペットボトルをのっけておく。


夜中にバタンと物音がして、
何事か?と思ったら、
ペットボトルがずれていた。


発酵パワーおそるべし。
キャベツと塩とと砂糖で何でこんな
現象が起こるのか、、、
その後も何度も空気をぬきました。


ちょっと発酵させすぎた感があるが、、
タイミングが難しい、、。
あとは冷蔵庫で保管します。
日がたつにつれ、酸味とうまみが増し、
乳酸菌が悪玉菌の増殖を抑えて腸内
環境を整えて免疫力を上げてくれる
そうです。
甘い物をどうしてもやめられないワタシ。
今年の夏は例年以上にアイスに手が[E:#x1F605]


ホームランバー、よく食べたなぁ。
そして秋になるとまたまた美味しい
スイーツが誘惑してくるんだよな〜。
で、乳酸菌キャベツみたいな健康的な
物を食べて、心とお腹の中のバランスを
とっているような気がする。罪滅ぼし?