暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ミュシャのリトグラフ

ミュシャ好きの友達と行って来ました。


全ての作品が撮影オッケーです。
沢山刷られているリトグラフならでは
ですね。












ミュシャは沢山のリトグラフ
製作しています。
リトグラフは版面を彫ったり削ったり
せず、吸湿性のある石灰岩の表面に
油性の画材で絵を描いて刷るので
版が傷みにくく大量に安く刷れるので
ポスターや装飾パネルなどににむいて
います。
友達はミュシャリトグラフ所有して
いますが、購入時(10数年前)に比べて
値段が結構上がっているそうです。
確かに人気ありますものね。
リトグラフ(石版画)、
エッチング(銅版画)、
浮世絵は木版画ですね。
版画と言っても色んな手法が。
それぞれ違った味わいがありますね。
今年も色んな作品を見てみたいな。