暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

いのちのエール

ワイドショーは清原さんの話題でもちきりですね。

薬物中毒の話題が出るたびにエリッククラプトンを思い出します。
クラプトンは神とも崇められた世界的な天才ギタリスト。
サントリーのボスのコマーシャルで、CHANGE THE WORLDが
流れてますね。 (クラプトンの作った歌ではないけど)
4月には武道館公演があります。超高いけどきっと満員御礼でしょう。
そんなクラプトンは、1970年代は薬物中毒、80年代はアルコール中毒
交通事故、胃潰瘍などに苦しみました。
しかし苦難の末復活を果たしました。  
特に中毒を克服するのはどんなに大変だったことか。
そしてようやくつかんだ心休まる日々を送っていたところ、91年に
愛息をマンションからの転落事故で失っています。
92年に発売されたアンプラグドというアルバムの中にTEARS IN HEAVEN
という歌があります。 
亡き息子さんを思って作った歌です。
ご興味のある方は是非聞いてみて下さい。
これを初めて聞いた時「薬物中毒だった人が、こんなに人の心の琴線に
触れる歌が作れるんだ」と驚きました。(英語はよくわかんないけど[E:#x1F4A6])
人間はやり直しがきくんだ、と強く思いました。
     * * *
田口ランディーさんが森のイスキアの佐藤初女さんとの長きにわたる
交流から「気づき」を得ていく姿が描かれています。
Img_2962
田口さんは一時も心休まることのない家庭で育ちました。
苦しめられた家族が皆亡くなってからも辛い思いにさいなまれて
日々を過ごしていました。
その田口さんが佐藤初女さんとのふれあいで心の平安を得て
いきます。
田口さんは佐藤さんとの素晴らしい出会いで救われました。
   * * *
清原さんには佐藤さんのような人がいなかったのでしょうか。
いたかもしれないけど、心を閉ざしていたのかもしれません。
残念な事です。
保釈されたらクラプトンのTEARS IN HEAVENを聴いて欲しいです。