暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

Q 健康って?

日本中どんどん本屋さんが減っている事を憂慮しつつも、その商売仇のブックオフについつい行ってしまいます💦

特にGWは20%オフ

110円の10冊で880円

申し訳ないですが、幸せすぎです。

まずはよしもとばななさんの「Q健康って」

巻頭に「健康ってなんだ、とズバッと斬り込むような本ではなく、なんとなく読んでいるうちにエネルギーがわいてくるような、考えるきっかけを与え、こうでないと健康とは言えないね、という幻想をこわすような本を作ろうと思った」とあります。

 

ばななさんはもともと体が弱く、心も強くなく、いつも健康に憧れていました。

そこで色々な取り組みをした為、いつの間にか不健康そうな人ではなくなったそうです。

 

前半ではその過程で関わってきた方達との対談。

後半はお友達のるなさんの乳癌の療養手記が掲載されています。 (あまりに壮絶で受け止めきれずかなり飛ばして読みました)

余命宣告を何度も何度も受けながらも生きる事を諦めない姿は崇高でもありました。

 

タイトルの「Q健康って?」は読者一人一人に向けてあなたにとっての健康とは何ぞやと問いているようです。

健康って、、、

るなさんのように病を得ても周りへの感謝を忘れず希望を生み出し続ける方もいれば、健康診断でA判定が並ぶようでも不平不満いっぱいで暮らしている方も。

身体さえ丈夫なら健康とは言えない気がします。

 

「健やか」という言葉が好きです。

子供の成長を願う時に使われがちですが、大人であっても健やかでありたいです。

心も身体も強くというよりも、もっと柔らかくなりたいです。

それが私なりの健康かもしれません。