暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ふたり 矢部太郎展

「光る君へ」面白いですね。

戦国時代や幕末が舞台の事が多い大河ドラマ

平安時代というのも新鮮です。

日本史は好きですが、すぐに記憶があやふやになるので、こちらで確認。

娘の高校の日本史の教科書。

もう15年ぐらい前の物でボロボロです。

藤原道長の事は

4行ぐらいで書かれています。

この4行が一年のドラマになると思うと、日本史奥深い! この教科書一冊にどれだけのドラマが隠されているのでしょうか。

 

「光る君へ」で主人公まひろの従者乙丸を演じているのは芸人&漫画家として大活躍の矢部太郎さん。

優しい人柄の滲み出る作風が大好きです。

 

立川のグリーンスプリングスで開催中の「ふたり 矢部太郎展」に行ってみました。

幼少期のお絵描きなども展示されていて、ご本人&作品の成長過程も楽しめます。

「大家さんと僕」お二人の心温まる交流が優しいタッチで描かれているのはジーンときます。

展示もちょっとした楽しい遊びがあって、この電話、受話器に耳をあてると矢部さんからのメッセージが流れます。

まるで矢部さんと直接お話ししてるみたい。

 

心温まる矢部ワールド。

残念ながら展覧会もうすぐ終了ですが、この春には新刊「プレゼントでできている」も刊行されました。

毎日暑くて心も身体も疲れたなぁ、なんて時は是非。