暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

上野

ごぼうの味噌漬けを作りました。

P1030119ごぼうを糠水で歯ごたえが残るぐらいに茹でて氷水にとる。
味噌に甘酒か、酒とみりんをあわせてる。
容器の底から味噌、ガーゼ、ごぼう、ガーゼ、味噌の順で重ねる。
3日から1週間が食べごろ
P10301203日目の様子。
「旨い!!!」、、、でもちょっと塩がきつい感じ。
さらに二日後。塩気がさらにきつくなる?と思ったら、意外にまろやかになり、さらに美味しくなりました。
味噌漬けは愛知県などで昔から伝わる郷土料理だそうです。
いろんな家庭で代々受け継がれています。
受け継がれる、と言えば、、、、
昨日から上野の国立博物館で始まった「人間国宝展」に行きました。
何百年も前の国宝と、同じような作品を現代の人間国宝が作った物が並んでいる展示がありました。
昔の国宝の技術を現代の人間国宝の方が受け継いでいるのが素晴らしいと思います。
さらに後世に伝えていって欲しいです。
上野の公園口から動物園に向かうあたりは以前はホームレスの人達がいたんですが、
最近は見かけなくなりました。
奇麗になって、カフェやスタバが出来てます。
P1030121上野駅の中のエキュートにもお茶するところがいくつも出来ました。
P1030122上野界隈はなんとなく野暮ったい感じだったのが、だいぶ様変わりしてきました。
でも上野といえば、パンダ。   これは変わりないです(笑)
P1030123_2上野からいなくなったホームレスの人達は何処に行ったんでしょうか、、、
この寒さ、、、、大丈夫でしょうか、、、