暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

編みながら思ったこと

おっと十日も休んでしまいました、、、

開いて下さった方ごめんなさい。
しばらくお休みしていた編み物もまたスタート
Img_3360
大ファンの作家さんのネックレス。
ホントにこの編み方でいいのか!?と
若干不安に思いつつ編んでます(笑)
 *  *  *
編みながら思った。
編み物って人生と同じなんじゃないか、、、
心を鎮めてゆっくり編めば目が揃う。
大急ぎだったり、他の事に気をとられて
いると目が揃わない。
いっぱい編んでから見直したら
失敗に気づいて「ガーン」と
なったり。
 *  *  *
気づいたらほどいてやり直せばいい。
人生だってやり直せばいい。
編んでいた毛糸がどうしても
ダメならば、他の糸に
変えたらいい。
と簡単に言うけど、
それが出来ないから人生は
苦しいのだよね。
 *  *  *
中2の女の子二人がホームから
飛び降りたというとても悲しい
ニュース。
親御さんのお気持ちを思うと、、、。
 *  *  *
自殺する方は気持ちが弱いように
思われがちだけど違うような
気がする。
自分で命を断つなんてすごい
勇気。強い気持ちの持ち主しか
出来ないんじゃないか、、、
ワタシなんか、決して強い気持ちで
生きてきた訳じゃなく、むしろ
自殺する勇気がなかったから
生き延びてきたような気がする。
Img_3353_2
これは友達のお宅の庭で咲いたバラ。
昨日〜今日が一番咲き頃だよ〜って。
ありがたや。
編みながらバラを眺めて、、、
自分以外の誰かの為に生きる比重を
もっと増やそうと思った。