暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

なんでもない日おめでとう

終戦記念日、自分なりに平和の有難さを感じます。

今日は夫は普通に仕事があり、私も午前は仕事、午後は用事を済ませてからエアロビクスに。
これからいつものように家事をして夕飯食べてお風呂入って、本読んで寝ます。
特別なこともなく、いつもと変わらぬなんでもない一日です。

不思議の国のアリスの中で、アリスがいかれ帽子屋と三月うさぎとお茶会をしているシーンがあります。
P1020750 これはアリスの飛び出す絵本。
ディズニーのアリスとはちょっと違う雰囲気。

このお茶会でいかれ帽子屋たちが「なんでもない日おめでとう♪」の歌を歌います。

 君と僕が生まれなかった日、
 めでたいなんでもない日
 祝え なんでもない日
 祝え なんでもない日 万歳!

ときて、
 誕生日は一年に一度っきり
 そうともたったの1回さ
 でもなんでもない日は364日
 ってことは?
 年がら年中おまつりだ!  万歳!

と、なんともあほらしい歌なんですが、、、

でも、、、、、それもそうだぞ、と。

戦争の為になんでもない日が奪われた沢山の人のことを思えば、普段通りのなんでもない日を
過ごせただけでも、ありがたい事ですよね。

このアリスの本はローバート・サブダさんの仕掛け絵本
P1020749 P1020751 アリスの顔はちょっとコワイんですが、仕掛けは見事です。

楽しい絵本を開いて過ごせる今日に感謝。

憲法改正やら尖閣問題やらで変な方向に進んでいる日本ですが、どんな理由があっても戦争は絶対にダメです。