暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

くまモン

くまモン大好きなので、先日ソニーショールーム近くの熊本館に寄ってみました。
熊本の特産品がいっぱい売ってました。
おめあてのくまモングッズはあまりなくて(売れた後みたいでした)買いませんでした。

その後有楽町ロフトに行ったら、くまモンコーナーがあってグッズがたくさん!
ポーチ買っちゃった♪  外側の刺繍も、中の水玉地もかわいーーー!  (いいんでしょうか、こんな51歳で)

P1020061

くまモンについてちょっと調べました。

*2011年3月 九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた。
 熊本県の営業部長。
 デザインはアートディレクター水野学、プロデューサーはあの小山薫堂天草市出身)
 センスいいわけだ、、、、

くまモンは2011年ゆるキャラグランプリも獲得してます。

そうそう人気キャラといえば「ドラえもん
100年後の2112年の今日9月3日生まれなんですね。
今日川崎市の市民に登録されてました。
朝日新聞の読者調査によると、ドラえもんの道具で欲しいと思うのは
1位 どこでもドア
2位 タイムマシン
3位 タケコプター  だそうです。

世界中で愛されているどらえもんですが、アメリカには進出していないそうです。
すぐにどらえもんをあてにするのび太の姿勢は、「自助努力」や「進歩」というアメリカ的価値観からは
受け入れられないのではないか、という事です。  面白いですね。

私はのび太のなさけないところ、無器用な生き方、それでもちょっとずつ成長しているとことかいいと思うけどなーーー。