暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

埼玉の逆襲

銀行のロビーに「埼玉の逆襲」という本がありました。
パラパラめくったら、面白いのなんのって、、、、

埼玉県民よ、東京のベッドタウンだの、ダ埼玉と言われてもひがむ事もなく素晴らしい!!
けど、それでいいのか、、、
という事なんだけど、、、、心のひろぉい埼玉県民は、ちっとも気にならないんだよね(笑)

埼玉には古墳がいっぱいあるけど(特にさきたま古墳群)、そういうお墓があるのは由緒正しき土地の証拠。
都内にはほとんどない、、、歴史的にも埼玉の方がグレードが高いんだ!と。

今東京は首都になり上がっているが、古くは武蔵国として(そういえば本読んだのは武蔵野銀行だった) 埼玉、東京全域、
川崎あたりは同じ国であったはず。
それなのにいつのまにか、埼玉は東京の為に生きていくように運命付けられてしまった。

私の愛するM町と隣の所沢には江戸時代の川越藩柳沢吉保が作った三富新田という農地があります。
また新座市には、玉川上水の分水の野火止用水があります。
こしらは同じく川越藩松平信綱が新田開発の為に整備させた用水です。
これは埼玉の人達の暮らしの為というより、幕政安定の為に作られたもの。
そう埼玉は昔から東京に奉仕するために存在しているのです、、、、、てこと。

川越だってあんなにいいところなのに、小江戸川越なんて言われて、、、それでいいのか、、、

そんなこんなが色々書いてあってすごーーく面白い本でした。
全部読みたかったけど、窓口のお姉さんに呼ばれてしまったので残念。

まぁでもいいの、いいの。  東京大好きだもんねーー。

って事で久々に友達と池袋で過ごしました。
130523_123942

こんな素敵なカフェが駅から徒歩3分だし
130523_114740
美味しいパスタにたっぷりサラダ、手作りドレッシングで、食後はコーヒーもついて880円(ただし平日)!
スタッフさんは全員イケメン。

130523_125120 すぐ近くにはこんなあやしいお店があって、、、
友達が老眼鏡を850円で買ったら、中国人のおばさんが、ピンクのケースに入れてくれて、おまけにもう一つ老眼鏡くれた、、、、
一番安い老眼鏡は49円だった、、、、あやしい、、、

130523_162737 東武デパートでは金澤翔子さんの書展をやっていて、、、、、(入場無料)
これは去年の大河ドラマのタイトルを書いたもの。
金澤さんはダウン症の若手女流書家です。
作品はものすごく迫力があって息を飲みます。
29日までやってますよ。

そういえば東武デパートに今日はくまモンが来ているはず。

こんな楽しい東京が近くでホント良かった。
逆襲なんてとんでもない(笑)
末永く仲良くやっていこうね!