暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

おうちヨガ

P1020062

用事があったり、ジムの休館日だったりでここ数週間ヨガのレッスンを受けていません。
身体が確実に硬くなっているのがわかります。

お蔵入りしていたSHIHOのヨガのDVDを出して久しぶりにやってみました。
ゆるいはずのDVDですが、汗びっしょりになりました。
1回やったぐらいじゃそんなにほぐれないとは思うけど、やっぱり気持ちいい!

私は痩せているので、「ヨガやると痩せる?」ってよく聞かれます。
何でみんなそんなに痩せたがるんだろう。
私から見るとうらやましい肉付きの人までも痩せたいって、、、、贅沢だよーーー!
私なんか痩せてて「お金なさそう」なんて言われて、、、確かにお金はないけど(笑)。

ヨガの先生にもお聞きしたのですが、代謝が上がって痩せる事は確かにあるけど、だからと言って誰にでも
効果がある訳ではないそうです。
ハードなパワーヨガをいくらやっても痩せない人は痩せない。
どちらかというと、太りにくい身体になる、と考えた方がいいそうですよ。

ぼちぼちやっている私が偉そうに言ってはいけませんが、、、、
ヨガをやることで、ストレスが軽減してドカ食いが減ったり、先生の姿勢やスタイルの良さ、考え方などに影響を受けたりして
(ヨガの先生はとっても素敵)日常生活をちょっと反省したりすることで、結果痩せる、ということはあるのかなー。
でも短期的なダイエットを望むのであれば、他の方法が良いのではないかな、なんて思います。
私にとっては、どちらかというとココロとカラダを整えるもの、かな。
カラダがしなやかだとココロもしなやか。
もっと真面目に取り組もう!!!