暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

国立近代美術館工芸館

f:id:gosmanian:20200228100303j:plain

なぜ、さらば?かと言うと

工芸館は金沢に移転されるそうです。

で、3/8まで最後の所蔵作品展

「パッション20  今見ておきたい工芸の想い」が

開催されていました。

私は来週行くつもりでしたが、29日から 国立美術館

臨時休館となったので大慌てで見に行きました。

f:id:gosmanian:20200228100406j:plain

この素敵すぎる建物はどうなるんでしょうか。

金沢に移設されるのかなぁ、、、

f:id:gosmanian:20200228100706j:plain

建物の中もなんとも言えず素敵

f:id:gosmanian:20200228100726j:plain

工芸館は地味な展覧会が多く、そんなに混むことは

ないのだけど、さすがに最後のチャンスなので

来館者は多かったですね。

f:id:gosmanian:20200228101208j:plain

日本らしい工芸の数々

f:id:gosmanian:20200228101258j:plain

大胆な作品もいろいろ

f:id:gosmanian:20200228101342j:plain

これは憧れの志村ふくみさんの紬織。

f:id:gosmanian:20200228101611j:plain

ぎょっとしました〜

f:id:gosmanian:20200228101720j:plain

12の鷹、 リアルです。

f:id:gosmanian:20200228102333j:plain

おなじみ芹沢けい介

座布団カバーを思いだす。

f:id:gosmanian:20200228102433j:plain

美しすぎる

f:id:gosmanian:20200228102536j:plain

ため息ものです。

f:id:gosmanian:20200228102921j:plain

今を感じますね

f:id:gosmanian:20200228103240j:plain

この黒田辰秋の長椅子は座ってもオッケー

f:id:gosmanian:20200228105016j:plain

名残惜しい、、、

f:id:gosmanian:20200228105038j:plain

作品は新たな場所でまた沢山の方に楽しんでもらえる

でしょう。

この建物はどうなるのかしら、、、気になります。