暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

若者の読書離れ

良かったですね、本田選手♪  12試合目で初得点。 これで少し気持ちが楽になるかしらん。

本田選手初めとして一流選手は、沢山本を読むらしいですね。 (勿論全員じゃないと思いますが)
先日の新聞に「読書時間ゼロの大学生が4割に」って書いてありました。ヤバいですね、若者の本離れ。
確かに電車に乗っていても読書をしている人は少数派。  みんなスマホに夢中。
だから真剣に本読んでる人を見ると男女問わずかっこいいなー、と思います。
読書する人は素敵!ってAKBとか壇蜜さんあたりにCMでささやいてもらったら、
若者の本離れを食い止められるんじゃなかろうか、、、、無理か、、、
徒然草第13段に「ひとり燈火(ともしび)のもとに文(ふみ)を広げて、見ぬ世の人を友とするぞ、
こよなう慰むわざなる」という文があります。
書物を通じて読者と作者,読者と登場人物が時間を超えて心の交流をしている様子が表現されていて
なるほどな、と思います。
きっかけさえあれば、若い人も本の面白さに気づいてくれるんじゃないかなぁ。