暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

夢をかなえるゾウ

引越し先がここで良かったと思う事。

5分ちょっと歩くと大好きなスタバがあり、さらに5分歩くと大好きなブックオフがある事です。

 

まずブックオフで数冊物色し、スタバに寄るという僥倖に恵まれるようになりました。

いつも季節感のある新しいケーキが用意されています。 先日はモンブラン

これは白桃アールグレイだったかな。

 

 

店員さんとのちょっとした会話も楽しいし、季節に合わせたタンブラーやコーヒーのパッケージを眺めるのも目の保養になります。 今はクリスマスバージョンで華やかです。

(高くて買えないけど、、、)

路面店で広くて、植栽もきれい、空いてて、文句のつけようがありません。

ブックオフではいつも110円コーナーを攻めてます。

「夢をかなえるゾウ」

刊行は15年前。

何をしても長続きしないで、夢を無くした会社員のもとに現れたガネーシャが自分らしく生きる為になすべき課題を伝授していきます。

帯に「日本一読まれている自己啓発本」とあります。

今まで自己啓発本色々読みましたが、結局だいたい同じような事を言ってる気がします。

その中でこの本が人気を得たのは、物語仕立てで関西弁を操るユーモラスなガネーシャが、全く退屈させる事なく読者を引き込んでいくからでは。 シリーズ化され全5冊刊行されているので、他も読もうと思います。

 

ガネーシャの課題は一見簡単な事ばかり。

1. 靴を磨く

2. コンビニでお釣りを募金する

3. 食事を腹八分目でおさえる

4. 人が欲しがっているものを先取りする

5. 会った人を笑わせる

6.   7.  、、、、、と続きます。 

出来そうで出来ない、ほとんどの人がそう言うでしょう。 私もそうです。

しかしこの一つ一つに豊かに生きるヒントが隠されています。

そして著者は、読者にもガネーシャからの課題を実行に移す事を切に願っています。

私もこの本面白かった〜、で終わらせないで、少しでもガネーシャの課題に取り組んでいこうと思います。

110円の本から沢山の学びを得ました。