暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

げーじつの秋

近鉄のげーじつ家篠原勝之さん、テレビにでませんね。
ファンなのでちょっと残念。
山梨のアトリエで創作活動に没頭しているみたいですね。
執筆活動も積極的で、2年ぐらい前には小学館の児童文学作品賞も受賞しています。
見かけはニックネームのクマさんそのものですが、才能あふれたげーじつ家さんです。

で、げーじつの秋です♪
P1020837 P1020839

日本橋三越の日本伝統工芸展に行きました。
陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門 1853点の応募のうち入賞した19点を含む入選した
616点などが展示されています。
展示作品1点1点とにかく素晴らしいものばかり。
丁寧に見ていると何時間あっても足りないので、「これ」と思うものをガン見しました。

私は特に漆芸が好きなんですが、その中でもとりわけ薮内江美さんの作品に目がハートになりました。
女性らしい繊細な感性あふれる作品でした。
まだ33歳。  これからも楽しみな作家さんです。

で、ゲージツの秋を堪能した後は、やっぱり食欲の秋です。
三越から徒歩三分の CUL DE SAC (キュルドサック)へ。

前菜は4択。
これはサーモンのキッシュ。
前菜にはヘビーかな、と思ったのですが、サクッと軽いキッシュでした。

P1020826 主菜も4択ですが、キュルドサックといえばローストビーフ
厚いお肉だけどやわらかーーい。  美味しい!!!
たっぷりのマッシュポテトと粒マスタードがそえてあり、グレービーソースがかかってます。

P1020827 美味しいコーヒーとシフォンケーキついて、、、、、驚きの980円!!!!!
いいいんでしょうか、都心でこんなに美味しくて安くて、お店の雰囲気もすごく良くて、、、。
これは慈善事業としか思えません。。。 

で、げーじつと食欲の秋をすっかり満喫しました、、、、が、せっかくなのでもう1軒。

P1020828_3

三越のカフェウィーンへ。
落ち着いた店内はまるでウィーンのカフェのよう、、、、(行ったことないけど、、、多分、、、)

二人の友達はモンブランザッハトルテ。  私は手前のシュ、、なんとかなんとか、というケーキ(汗)
ウィーンのケーキといえばザッハトルテですね。
友達は「今まで食べた中で一番美味しい」と言っていました。
ケーキセット、普通は1100円ですが、ジャイアン優勝セールで880円でした。
アンチ巨人だけど、、、ジャイアンツさんありがとう♪