暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ごんおばちゃま

訳あって2軒のウチの整理を少しずつしています。
1軒は我が家です。  時間あいた時にちょっとずつ。
3年前の引越しの際随分物を処分したはず、普段も物を増やさないように心がけているはず、
お客さんも「物が少なくてすっきりしていていいねぇ」って褒めてくれている、、、、
しかし、、、、やっぱり物が多い!!

で、今日は手作りグッズをちょっと整理。
今までいろんな事やったので、材料や作りかけの物などわんさかあります。

また作るかな、ととっておいても、その時その時で興味がある事が違うし、時間がたつと好みのテイストも変わるので、、、

P1020599 今日はこれだけ処分することにしました。

私は勿論戦争を知らない子供達ではありますが、「もったいない」、や「物を大切にしなきゃあかん」、
という気持ちが根強いです。
その考え方は正しいけれど、その考え方を下手に守ってしまうと、日常生活が暮らしにくくなってしまう危険も、、、、
特にウチは賃貸で、いらない物を保管する場所に高い賃料を払うことにもなりかねません。
そっちの方がまさにもったいない!

今はいっぱい物を持つのが豊かではなくて、気にいったものを大事に使うのが素敵な時代。
そんな気持ちで2軒の整理にこれからも取り組んでいきます、、、、結構大変だけど、、、

私もウチの整理したいんだけど、どう手をつけたらいいかわからないの、、って意見たまに聞きます。
私が以前から見ているブログ「ごんおばちゃまの暮らしかた」というのがあります。
ごんさんの提唱しているのは、とにかく1日30分、ごんさんオリジナルのカリキュラムに添って物を抜いていく方法。
18日で1サイクルです。

私は一日30分がとれずに一日5分だったりしますが、ごんさんの方法をちょっと取り入れてます。
本当はカリキュラムにきちんと添った方がいいんですが、なかなかできません。
それでも確実に効果があります。
やみくもに片付けるのではなく、かなりシステマチックな方法です。 それでいて簡単。
ご興味のある方は本お貸ししますね。  ご連絡下さい。
P1020600_3

キレイになると清々しいですよね。

大事な人、大事な物を大切に丁寧に暮らしていきたいです。