暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

昆布水

2月に北海道に行った時に昆布水専用の根昆布を買ってきてから毎日飲むようになりました。

f:id:gosmanian:20190716143840j:plain

寝る前に小さく切った昆布を水につけておいて翌朝飲みます。

f:id:gosmanian:20190716144044j:plain

ムーミン展のクッキーが入っていた容器にカットした昆布をスタンバイ。

本当は根昆布がいいらしいけど、今は普通の利尻昆布で。

昆布水をとった後の昆布はためておいて煮物などに利用。

20〜50日続けると生活習慣病などの予防に効果があるとか。

f:id:gosmanian:20190716145258j:plain

ムーミンのクッキー超可愛いかった💛

こういうお菓子をわしわし食べるのをやめた方が昆布水飲むよりいいのかもしれない、、、、

しかし、それは出来ないのでまた明日の朝も昆布水を飲むのであった。

血液サラサラ効果とか、血圧安定とか、便秘やダイエット効果があるとか。

実際のとこはわからないけど、身体にいいような気はしてるので、このまま続けようと思います。

興味のある方はお試しくださいな。