暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

骨密度測定

P1020178

保険センターで骨密度測定をしてもらいました。

前から低いんです。
予想通り低かったです。
  *20歳の平均値と比べるのが目安で、私は80パーセント
    80パーセント未満になってしまうと低すぎなのでギリギリライン上です。
  *同年齢の平均値と比べると、私は91パーセント

お隣に座っていておばあちゃんは同年齢と比べると150パーセント!!
すごい!!筋金入りのおばあちゃんです。

「あなた痩せすぎよぉ。骨細そうよ」 、、、おっしゃる通り細いです、、、、 
「私は毎日ヨーグルト200グラムと小魚を沢山食べてるの。  酢と蜂蜜につけておくの。美味しいわよ」
と教えていただいきました。
うむ、、、ヨーグルトは毎日食べてるけど75グラムだし、小魚はあんまり、、、、明日から食べます!

ご存知と思いますが、プリントに書いてあったこと、ご参考に

「骨の大事な役割」
  1.  206本の骨で体を支えて形づくっています。
  2.  頭蓋骨は脳を、肋骨は心臓や肺を守っています。
  3.  カルシウムの貯蔵(体のカルシウムが不足すると骨から供給します)
        カルシウムは体内で合成できないので食べるものから摂取しないとたちまち不足。 

        年齢とともにカルシウムを吸収する力は低下。  その為加齢とともに骨量が低下。(特に女性)

たばこ、アルコールはマイナス。
まぁいいや、たばこもお酒もやらないし、、、と思ったら甘い物やカフェイン(コーヒーなど)もマイナスだって、、、

まぁそれはいいとして、、、同じグループで測定した方が帰りに「お久しぶり」って声かけて下さったんです。
でもどこでお会いした方なのか、さっぱりわからないんです、、、、
ずーっと前にどこかのお店でちょっこっとお話しした、っておっしゃるんですが、、、思い出せない、、、

骨密度が低いのは想定内ですが、こちらはショック、、、、

今夜のためしてがってんは若い方のアルツハイマー対策みたいなのでチェックしようと思います。