暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

オイルサーディン

梅雨入りしちゃいましたね。  汗ベタベタでイヤだなぁ。

昨日ラジオで聞いた話。
アメリカで100日間洗濯なしでも快適に着られるシャツが開発されたそうです。
日本でも手に入るそうで1万円弱とのこと。
100日洗濯なし、、、、どうなんでしょう、、、

あとイギリスで8年かけて開発されたシャツは、汗ジミができないように加工された綿素材。
繊維に汗がとどまらずに、汗を拡散するそうです。
こちらも日本で8800円で手に入ります。

そういえばNHKの有働アナウンサーの脇汗がネット上で話題になったことがありましたね。
別にいいじゃん、、と思いましたが、、、有名人は大変ですね。  無名でよかった(笑)

まぁそんな事はどうでもよくて、、、、
1年中イワシは好きでよく食べますが、特に暑いとき食べたくなります。
イワシの旬は5月~10月ぐらい。  (秋の方が脂がのって美味しいそうですが、、)
P1020644
この缶詰常備してます。  辛味が効いてて美味しいの♪
でもちょっとしか入ってなくて、すぐなくなっちゃう、、、

で、作ってみました。
P1020642 8尾210円のイワシでたっぷり出来ました♪
缶詰は3缶で399円なので コストダウン出来ました。
オイルサーディンはもともと保存食。
空気に触れないようにオリーブオイルをかけておけば1ケ月は保存できるそうです。

今日から6月。  暑くなってきますが、なんとか元気に乗り切りましょうね♪