暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

へだて

夫が陶芸を始めて重みのある器が増えました。

重ねるのに傷がつかないようにへだてを作ってみました。

へだてとは器を隔てる布。

f:id:gosmanian:20200410155412j:plain

面白い形ですね。

柔らかい布を縫い合わせました。

f:id:gosmanian:20200410155425j:plain

こうして器を重ねると

f:id:gosmanian:20200410155435j:plain

クッションになってくれます。

f:id:gosmanian:20200410155446j:plain

こちらは丸い平皿なので、厚手の布をそのまま使いました。

縦糸と横糸を数本抜いてほつれないのでこのまま使いましょ。

f:id:gosmanian:20200410155458j:plain

こんな布地を発掘したので、スカートを作ることに。

サイドがいい感じなので、これを使ったデザインにしたい。

f:id:gosmanian:20200410155511j:plain

ものすごく久しぶりにちゃんと型紙を書いて、仮縫いをして

あれこれ考えながら作ります。

出かけられないのでじっくり作業のチャンス。

出来上がりが楽しみです。

先に楽しみがあると元気が出ますよね。

先日友達が京都の寺社の映像が森山直太朗のさくらに

のって流れる画像を送ってくれました。

とても綺麗だったので何人かの友達に転送したら、

コロナ終息後旅行に行こうという展開に。

他のお出かけプランもちらほらと。

みんなも先の楽しみを作っておきたいのでしょう。

先が見えない日々で、テレビを見ると不安になりがち。

暗く過ごしても一日。 明るく過ごしても一日。

だったら未来を信じて明るく過ごしたいな。