暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

京都醍醐寺 真言密教の宇宙



真言密教弘法大師空海が唐で学び
その全てを伝授され日本に戻り大成
させた当時最新の教えです。
その空海が建立したのが、高野山
金剛峰寺。 その約半世紀後空海
孫弟子にあたる聖宝が開いたのが
醍醐寺
そんなこんなで、空海筆「大日経開題」
(勿論国宝)なんてのも拝めたので
ありました。 やっぱ達筆だね。
仏像も沢山ありまして、ワクワク。
美しい如意輪観音坐像。


優美。 ため息ものです。
かと思うと

いかにも密教的な五大尊像。
火炎を背負い両目を見開いて迫力
満点。 でもなんか可愛い。
上醍醐薬師堂本堂からやってきたのは


薬師如来坐像
デカイ、、、台座を入れると3m。
醍醐寺と言えば、秀吉が催した
「醍醐の花見」が有名。
関連するものも多数展示されてます。
来年の桜の時期には、醍醐寺行って
みよう!と友達と話しました。
理解を深めるために歴史の勉強を
もっとしておかなくては、、、
あと醍醐寺の敷地は恐ろしく広いので
体力もつけておかなくては、、、
半年後に向けて課題が出来ました。
修行修行。