暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

思いこみを捨てる

週一ぐらい着物を着ます。

着物は手間がかかる、、、
と思う、、、
Img_6999
家に帰るとすぐに着替えて
脱いだ着物、羽織り、長襦袢などを
(冬はコートも)
専用ハンガーにかけておく
Img_6998
帯、帯揚げ、帯締め、小物は
汗がひくまでこうしておく、、、
『着物=手間がかかる=面倒』
確かにそうだけど、慣れちゃうと
実はそんなに大変じゃないです。
春は色んな式がありますが、着物が
あれば 前のスーツ着られるかしら、
形古いから新調しないと、、、などと
考えなくて済みます。
確かに着物は高いけど、若い時から
年配になっても着られるし、子供に残す
事もできます。  
ランニングコストを考えると、結構お得
だったりします。
ワタシは着物着てみたいけど、色々大変
そう、、、って長い間思いこんでました。
でも慣れたらそんな事なかった。
もっと早くから着れば良かったと思う。
何かを始めるのに、もともと壁なんか
ない、壁を作っているのは自分の心。
つまんない思いこみで、やりたい事に
ブレーキをかけるのはやめようと思います。