暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

神の宝の玉手箱

フッフッフ、見てきたぞよ

Img_5692
国宝「浮線綾螺鈿蒔絵手箱」
ふかわりょう、、、じゃなくて、
「ふせんりょうらでんまきえてばこ」と
読む。
北条政子の手箱の一つと伝えられてます。
手箱はもともと貴人の手回品を入れる為の
箱でしたが、徐々に高度な蒔絵や螺鈿など
装飾がなされるようになりました。
特に中世の手箱は「神宝」として奉納され
たり一部の特権階級に所有されたりした
そうです。
この手箱の50年ぶりの修理が完了し、今回
公開されました。
さんのお話しも聞いてきました。
勿論この手箱以外にも沢山の素晴らしい
手箱が展示されていました。
私は普段展覧会図録は我慢して買わない
ようにしているのですが、(値段が高いし
厚くて重い)あまりに素敵だったので、
今回はつい買っちゃいました。  (右)
漆芸技法の結晶、ご興味のある方は是非
お出かけください。
6/21〜6/26 は、普段見る事のない蓋裏が
特別展示されますのでオススメです。
ワタシもまた見に行きます!
(どんだけ好きなんだ[E:#x1F4A6])
(ご興味のない方ごめんなさいね[E:#x1F4A6])