暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

プレゼントのはなし

金箔栗羊羹、、、

栗羊羹って言うだけで幸せなのに、更にリッチに金箔付き♡ 
Img_2912
美味しくて以前ブログで紹介(去年の1/9)したのを覚えていてくれて
友達が買っておいてくれました〜♡ありがたや〜〜 嬉しいです〜〜
宇都宮の若松商店というお店の商品です。 
ジャストミートなプレゼントが出来る人、尊敬です。
で、それでちょっと思い出したことが、、
だいぶ前ですが、あるお店でコーヒーを飲んでいたら、
常連とおぼしきおばさまが花の鉢植えをお店の方に「買ってきたわよ」
ってかなり強引に渡していました。
お店の方は「ありがとうございます〜、でも私すぐ枯らしちゃうし」
などなどやんわり断っている。  普通ならここで引き下がるが、、、
おばさまは「大丈夫よ、前のも咲いたじゃない」(始めてじゃないのね)
で置いて帰りました。
その後だいぶたってからまたお邪魔していたら、そのおばさまが登場。
コーヒーを飲んでいたと思ったらやおら外に出ていって、例の鉢植えの
メンテナンスを始めた、、、、で戻ってきて、
「びっくりしたわ、枯れてるんだから」って。
「今年は寒いんだから夜は家に入れてあげなきゃダメよ」とか、あきらか
イラッとしている感じ。
あなたね〜、押しつけておいてそれはないじゃん、とイラッとしたおばさんに
イラッとしたワタシ。
でもそういうワタシも頼まれてもいないのに小物や食べ物など作って渡したり、
お店で「あの人にぴったり!」と思うもの見つけるとつい買って、何の前触れも
なく渡したりしまったりするのでおばさんの事言えないかも。
でも相手を思って何か作ったり、買ったり、送ったり、そんな時間はワクワク。
プレゼントする人がいる幸せを実感します。 
おばさまは「せっかくあげたのに何よ」って思ったのだろうけど、渡したら
もうそれ以上は詮索しない方がいいよ〜。
ワタシも渡した相手が気に入ってくれたかな〜、美味しかったかな〜って
ちょぴっと心配になる時はあるけれど、懲りずにまた渡しちゃうんだよね〜。
今までご迷惑だった方ごめんなさいね。
でもまたやると思うよ(笑)(結局はおばさまと一緒か[E:#x1F4A6])
逃げたって無駄さ! だって地球は丸いんだもん!
フォーリーブス、懐かしいな〜)
(そういえばおりも政夫さんの娘さんミス着物に選ばれたそうですね)